佐藤伸一研究グループ  東北大学学際科学フロンティア研究所(東北大学大学院生命科学研究科 活性分子動態分野内)
学生・研究員募集

学生・研究員募集

学生の皆さまへ


当研究グループは2020年4月に東北大学 片平キャンパス 生命科学プロジェクト総合研究棟でスタートした新しい研究グループです。
メンター教員の東北大学大学院 生命科学研究科 活性分子動態分野 石川稔研究室(link)と協力して研究・教育を行っています。

有機化学と生物学の境界領域で、独自性・学際性の高い研究テーマを通じて、学際的な研究、異分野融合研究の展開能力の教育も行っていきます。

“分子の構造で生命現象を捉えられる人材”
“有機化学の力で生命科学に関わる産業・アカデミアで活躍できる人材”
“分子を合成するだけなく、分子機能をデザインできる人材”
という、これからの国際的イノベーションリーダーの育成を目指します。


有機化学を中心にケミカルバイオロジー、創薬化学研究を展開していますが、有機合成、生物学の実験経験は問いません。
物理や情報科学のバックグラウンドを持った学生さんも大歓迎です!
一緒に新しい生物活性物質、新技術を発見する研究を楽しみましょう!

研究室の見学はいつでも歓迎します。

大学院編入を希望の学生は東北大学大学院生命科学研究科を受験して頂き、メンター教員の石川教授の研究室の所属学生として佐藤グループの研究を石川研スタッフと協力しながら行っていただきます。事前に必ず石川先生、佐藤と面談し、かつ志望の意思を連絡した上で願書を提出してください。

佐藤グループの研究に興味を持っていただいた方は、メールで気軽にご連絡ください。入試情報は東北大学大学院生命科学研究科のページ(link)をご覧下さい。

———————————————————————————————————————————————————-

研究員・ポスドクでの参加をご検討の方へ


当研究グループでの研究員・ポスドクの雇用を検討しております(2020年度時点)。具体的には、独自のタンパク質修飾技術の開発を担当して頂くポスドク、抗体関連分子への応用研究を担当して頂く技術員を想定しています。佐藤グループの研究に興味を持っていただいた方はメールで気軽にご連絡ください。

PAGE TOP